SSブログ

なましょく? [ニュース]

焼肉チェーン店で「なましょくよう」ではないユッケを食べた客に食中毒が発生しているようですね。

ところで、5月4日のテレビ朝日「やじうまテレビ!」にアナウンサーは「生食用」を「なましょくよう」と読んでいましたが、手持ちの電子辞書では「なましょく」はなく、「せいしょく」は項目がありました。

「生肉」は「なまにく」と「せいにく」の二つの読みがあるみたいですね。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 1

NO NAME

生食=生で食べること
「なましょく」とスーパーなどで連呼されているせいか「なましょく」が一般に浸透していますが、正しくは「せいしょく」と発音します。
通常会話内では意味が通じればいいと思いますが、テレビやラジオなどでは正確に読んでもらいたいところですね。
by NO NAME (2011-05-06 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

20110504測定悪人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。