SSブログ

ピンときませんが? [新聞を読んで]

12月31日付の毎日新聞余禄恒例のいろはカルタ
毎年、ピンとこないものも。

今年は
【よ】夜中に歩道大渋滞
【た】大王悩ます殿下の放蕩
【さ】坂の上の苦悶(未完結編)
がピンときませんでした(平成24年1月1日解決済み)。

こちらの二句は、
【つ】つづ菅内閣
【こ】これっていったい改革?
座布団一枚!

歩道大渋滞は、東日本大震災当日の大都会では帰宅者で歩道が大混雑したことかなあ?

大王ってだれのことだろう?
わかった!大王製紙の件だ!アラブの春に関連したことばかり考えていました。

3年越しのNHKドラマ「坂の上の雲」のこと?未完結編って?今のところお手上げです(12月31日午前9時25分)。

コメントしていただいていました(1月1日解決済み)。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

ルタワ

初めまして。僕も大晦日の余録が好きです。
同じく、「坂の上の苦悶」が分からなかったのですが、
検索したらこちらにたどり着きました(笑)。

歩道 は帰宅困難者のことで間違いないでしょう。
自分も巻き込まれました。。

坂の上の苦悶 については、自分も首をひねりましたが、
今思ったのは、高台移転を強いられている
津波の被災者たちについてのことかなぁと。
未だ完結していないので・・・。
(一瞬、坂上二郎さんのこと?と思いましたが。)

殿下の放蕩は、伝家の宝刀も掛けてるんでしょうねぇ。
by ルタワ (2011-12-31 21:49) 

bluewyvern

そうでしたか!津波から逃れるために高台に避難した方々の苦悶!教えていただいてすっきりしました。
by bluewyvern (2012-01-01 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。