SSブログ

扇風機HEF-DC-90 [物欲]

使用していた扇風機が壊れていました。もう一台を移動して使っていました。
寝ている時にも使いたいので、静かで微風の設定がある扇風機を探していました。

DCモーターが良さそうですが、ちょっと高い。
家電量販店で大きさ、音、風量を確認したところ、まずまず満足できるものでした。

ネット通販で購入する予定でした。店員の方と値引き交渉してみたところ、まずまず満足できる値段になりました。
三年保証をつけて購入しました。

ワットモニターで電力を測定してみると、8W程度。昨日の夜から使ってみましたが、「うちわ風」で十分に涼を感じました。以前の扇風機の弱では、風に直接あたると痛みを感じていましたが、この扇風機の風は大丈夫でした。


日立リビングサプライ DCモーターリビング扇風機 リモコンタイプ HEF-DC90

日立リビングサプライ DCモーターリビング扇風機 リモコンタイプ HEF-DC90

  • 出版社/メーカー: 日立
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

Anker 14W 5V / 2A ソーラーチャージャー 折りたたみ式 デュアルポート [物欲]

夏場は、太陽光発電を利用しない手はないだろうと安価なものを物色。
6000円ぐらいならなんとかなると考えて、ポチッと購入してみました。

6月26日の栃木県県北は晴れだが、やや雲がかかっているようす。
西側の窓につるしてUSB扇風機を接続してみました。

扇風機が動作するので、発電してくれているようです。

ちょっとかさばりますが、自動車のダッシュボードにおいてAndroid スマホを充電することもできました。


Anker 14W 5V / 2A ソーラーチャージャー 折りたたみ式 デュアルポート

Anker 14W 5V / 2A ソーラーチャージャー 折りたたみ式 デュアルポート

  • 出版社/メーカー: Anker
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット レッド ST-126RD [物欲]

今日は、地元のビバホームに出かけました。
本来の目的は、草木の苗などを物色することでした。
予想外に品揃えが悪かったので、購入はパス。

アウトドアのところで、燻製用の道具が目にとまりました。
以前から、バーベキューや燻製料理に興味はありましたがハードルが高かった。

そういえば、NHKまちかど情報局室でも燻製の道具が取り上げられていました。これでは、燻製できるものが少なすぎるので実用的ではないんじゃないか?って思いました。

こちらの商品は、情報室で紹介されたものより燻すことができる食材が多そう。

簡単そうなので、早速購入、スモークチップスはサクラでやってみることにしました。


ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット レッド  ST-126RD


タグ:燻製 SOTO
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ストレッチホイール [物欲]

4月17日に地元のニトリに買い物に出かけました。
ストレッチホイールがお手頃の値段。
腹筋を鍛えるために購入しました。

タグ:腹筋 ニトリ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ののじ綿棒耳かき [物欲]

今まで使っていた「ののじ爽快ソフト耳かき(3連ループタイプ)」が壊れたので購入しました。
ループタイプも気持ちよかったんですが、今回は綿棒タイプにしてみました。

これはこれで気持ちよい。
ののじの耳かきは掃除がちょっと大変ですけどね。


ののじ爽快ソフト耳かき(3連ループタイプ)


ののじ綿棒耳かき(芯棒入り螺旋ワイヤータイプ)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

トランシーバー T-707 [物欲]

 土曜日の新聞折り込み広告に、T707の安売り情報が載っていました。早速、アマゾンで検索したところ、まずまずの評判の様子。土曜日に注文したところ、本日夕刻に配達されました。
 開封即電池を投入して、屋内と屋外で交信テスト。免許のいらない小型のものですが、結構離れたところでも通信できました。
 これがあれば、山ではぐれた時に少し役に立つかもしれません。8月に至仏山に上る予定なので、テストしてみたいと思います。取説では、開けた戸外では1-2km届くようです。樹林帯を抜ければ結構離れていても交信できるかもしれません。

ソニーブルーレイディスクレコーダーBDZ EW500 [物欲]

テレビを消費電力の大きい液晶テレビで見ないようにするために、

1)以前から使用していたDVDディスクレコーダーDMP XP10とSlingbox350を接続。これで実時間で放送されている番組を「ほぼスマホ」、Nexus7、パソコンで視聴することができるようになりました。

Slingbox350とXP10だけでは裏番組を観ることすらできないので、録画機能も強化したくなりブルーレイディスクレコーダーを購入することにしました。

2)購入の条件として、BD対応、3D対応、ダブルチューナー、お出かけ転送に対応していること。色々調べてみたところ、SonyのBDZ EW500がいいかなと思っていました。実機はどんなもんかなと近所の家電量販店を覗いてみたところ、サイズもいい感じ。3年保証とポイントがついて40K円程度まで値下がりしていました。もちろん、ネット通販では30K円台と差がありますが、今回は地元にある家電量販店で購入。

BDZ EW500を使って、おまかせ予約やテレビ王国を経由したiEPG予約で番組を予約。DiXiM Digital TV plusを経由してパソコンで番組を視聴しています。Nexus7には、recoplaなどのアプリをインストールして視聴することもできるようにしました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

BSKBB15 Bluetooth キーボード [物欲]

近所の家電量販店で扇風機を物色していたときに、たまたまキーボードの特価のポップが目にとまりました。

折りたたみ式というところや、キー配列の違いなど気になることはありましたが、1)USB充電で運用できること、2)Androidに対応していることから、購入することにしました。

このガジェットを、「ほぼスマホ」や「Nexus 7」用で少し文章を作成するときに使用することにしました。

ヒンジ部分が開いているので、なれないとブラインドタッチは難しいです。また、ピッチ間隔が狭いのでキー自体も押し間違いが増えます。二つの欠点はなれるしかないでしょう。ストロークした感じが少し引っかかる感じには、違和感があります(「Y」が多い印象)。
入力に対するレスポンスは、あまり遅れを感じることはありません。

肩の凝らない程度に使っていこうと思います。家電量販店でポメラの折りたたみバージョンも試してみました。文字入力に特化している分だけ、洗練されている印象でした。

SLINGBOX350導入記録 [物欲]

録画した番組をネット経由で視聴できるらしいとのこと。
円安値上げにならない前に購入しました?

我が家のルーターはAterm 7850S。
パナソニック製のDMR-XP10とSLINGBOX350を接続。
バーチャルリモコンはXP10はリストにないのでXP12を選択。

初接続後は、うまく視聴できたので、「ほぼスマホ」用の視聴アプリも購入。
「ほぼスマホ」でLTE接続を介して視聴しましたが、まずまずの映像。

ところが・・・。
SLINGBOX350がネットに接続できなくなってしまった。
あれやこれやと調べて、ルーターのポートを開けることを試してみました(TCPとUDP両方のポートをSLINGBOX350のプライベートアドレスに対して)。

これが成功したのかどうかはわからないが、SLINGBOX350が再びネット接続できるように。
(SLINGBOXとノートPC、Nexus7、NE-202のプライベートアドレスのどれかが重複していた?)

今度は、DMR-XP10からの画像信号が届いていない?
テレビ:DMR-XP10間のHDMI接続を解除し、DMR-XP10:SLINGBOX350間の接続をD4:コンポーネント接続からコンポジット接続に変更。これでSLINGBOX350からの映像・音とも確認してから、DMR-XP10間のHDMI接続を復活させた。

DMR-XP10がD4端子とHDMI端子から同時には出力していないのか?

タグ:Slingbox350
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ほぼスマホ電池対策 [物欲]

「ほぼスマホ」を使っています。

1)早朝ウォーキングの際に50分ぐらいの間、GPSオン、3GオンでMP3プレーヤーとMy Tracksなど
2)勤務時間中は、wifiと3Gで運用
3)帰宅後にジムに行くときは、MP3プレーヤーのみ

これだけで電池は危機的状況になります。
そこで、通勤時間に自動車のアクセサリーシューから充電、それでも充電が不十分な場合は、電池から充電することとしました。

アマゾンで調査して、
1)iBUFFALOのシガー充電アダプター1ポートタイプ ブラック BSMPA07BK
2)Panasonic スティックタイプ USBモバイル電源 白 QE-QV201-W
を購入しました。しめて2109円なり。

これで少し安心かな。


iBUFFALO 【クルマのシガーソケットから充電できる 超小型USBシガーチャージャー スマートフォン全キャリア・全機種対応(iPhone5,iPhone4S動作確認済)】 シガー充電アダプター1ポートタイプ ブラック BSMPA07BKPanasonic スティックタイプ USBモバイル電源 白 QE-QV201-W


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。