SSブログ
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

オードリー・ヘップバーンの誕生日 [ニュース]

グーグルの検索のロゴで知りました。

Clipboard01.jpg


彼女の映画の中で「ローマの休日」が有名ですが、「ロビンとマリアン」の哀愁漂う演技もすきです。


ローマの休日 [DVD]ロビンとマリアン [DVD]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

穴掘りの罰ですか? [ニュース]

朝日新聞記事によれば、
児童自立支援施設で無断外出などをした入所少年に「特別指導」として深さ2メートル以上の穴を掘らせていたそうです。

この記事を読んで、すぐにこの本を思い出しました。
こちらの本は、感動的でしたが。
なんと以前にもこの本はブログに取り上げていました。




穴  HOLES (講談社文庫)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

えーと、原発には今更反対です [ニュース]

福島第一原発二号炉の水温がなぜか上昇しているそうです。
エー?あそこは、水素爆発を起こしていない炉ですよね?
いったい何がおこっているんでしょうか?
単なる計測器の故障で済ませていいんですか?

すみません、酔っ払ってます。
今更ながら・・・;

1)原発には、「今は」反対です
2)原発の技術を含めて、輸出することは反対です

現在、「予期せぬ」or「想定外」の事故で福島第一原発では、未曾有の原発事故がおきています(現在進行形であことに注意!)。この状況で、原子力発電を容認できる人ってどんな人なんでしょう?人間のコントロールできないエネルギーは、今の人間には利用はできないと思います。また、福島第一原発のような「想定外の」危険がある技術を、安全性を担保しないで海外に輸出することは犯罪にも等しいと思いますが・・・。

今後も「想定外」に事象は、人間の能力に限りがある限り、起こりうると思うのです。
だから、「想定外」という言葉は、言い訳にしかならないのです。だって、「想定外」の事象が起こりうることを知っているわけですから、「想定外」の事象が起こっても、その事象は「想定外」ではないのですよ!

酔っ払いの「くだ」と思って、笑い飛ばして無視してください。
でも、今の日本の政治家って、(与党も野党も)本当に役に立たない奴だけだなあと思っていることは本当です。

タグ:政治 原発
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

平成24年は「ねばねば」と「ねばって、ねばって」頑張るそうです [ニュース]

今、NHKニュースウォッチ9をみています。

野田首相の年頭会見で「ネバー、ネバー、ネバー、ネバーギブアップ」と決意を表したそうですね。チャーチルの言葉らしいですね(下の引用とはちょっと違うけど)。

“Never give in, never give in, never; never; never; never - in nothing, great or small, large or petty - never give in except to convictions of honor and good sense”

むしろ、"except to convictions of honor and good sense" ってところの方が大切なんじゃないかなあ。

私的には、野田首相の顔のアップをみると・・・「ねばねば」と「ねばって、ねばって」って言っているように感じました。

野田首相やその後の野党党首らの顔をみても、3.11以降の日本を救うという悲壮感を感じません。

本当にどうなってしまうんでしょう?
こんな政治家しかいない日本って。

3.11を境に日本は変わったと思っています。

3.11以前のマニフェストについて教条主義の不毛な議論。
覚悟を感じさせない顔つきで物申す政治家。
結局、彼ら政治家にとって、3.11は自分を変化させるものではなかったんでしょうね。

いらいら!むかむか!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

「砂場の落とし穴で夫婦死亡」ってなによ? [ニュース]

So-netのホームページのニュースで知りました。

記事によると、

夫を驚かせようと、妻が友人と作った落とし穴は2.4メートル四方で深さ2.5メートルとのこと。
かなり大きいですね。手伝ったのは男性でしょうか?
これでは、落ちたら一人では出られないでしょうね。

なんと夫だけではなく、妻も転落したとのこと。
夫が落ちる際に手を引っ張られたのでしょうか?
夫を助けようとしたのでしょうか?
それとも、誤って自分も落ちちゃったのかな?

悲劇的な結末でしたが、赤の他人が犠牲者にならなかったことは、不幸中の幸いでしょうか?

実名報道に値するニュースではないとは思いますが。
なにか事件性でもあるのでしょうか?

サスペンスドラマなら


タグ:落とし穴
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

民主党代表選挙について [ニュース]

菅直人さんが、ぼんやりした辞意を表明したのはかなり前のことだったと記憶しています。
それまでも、民主党内からも首相交代すべしという意見があったとも記憶しています。

さて、最近の代表選挙の成り行きで、気になったことがあります。

民主党のみなさんは、菅さんが辞めた後のことは今まで考えてこなかったんですか?

代表選挙の報道を見ていると、
まだ票集めの段階?

政策は用意できているんですか?

民主党代表になれば、日本国首相になるんですよ!
外交は大丈夫?

前原氏のいう挙党体制は、今までも無理だったし、これからも無理でしょうしねえ。




タグ:民主党
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

民主党代表選挙について [ニュース]

菅直人氏が、首相を辞める日も遠くなさそうですね。

民主党の次の代表は誰になるんでしょうか?
民主党の代表は、大連立内閣が成立しても、首相になるでしょう。
私のような民主党のサポーターでもない国民は、民主党の代表、つまり日本国の首相を選ぶ権利はないんですね。

それでも、民主党の代表選に立候補される方々は、国民に向かって次の問いに答えてもらいたい。
1) 3.11以降の日本をどう導いていくつもりなのか?
2)  放射能汚染の問題をどのように解決するつもりなのか?
この二つの問題以外には関心はありません。

私の勝手な想像ですが、国民のなかには、3.11以降自分の人生を見つめ直した人もいると思います。
さて、政治家の皆さんは、3.11以降の政治理念に変化はありましたか?
3.11で日本は、変わったし、変わらなければならなかったと思っているのは、私だけ?
相変わらず、マニフェストが大切だとか、何のためにの政権交代だったのか?等と発言している政治家がいるようです。
彼らは、3.11では変わることができなかった、変わる必要がなかった人なんでしょうね。

私は、3.11で変わらなかった政治家に用はありません。退場してください。

代表選の票集めのためかもしれませんが、小沢氏のご機嫌伺いともとれるような発言をしている候補者がいるとか?
そんな方に日本国の舵取りを任せることは勘弁してもらいたいもんです。

大連立、結構です。でも、それぞれの党利党略に利する行動や、責任逃れの心配はありませんか?

国土の一部が放射能に汚染され、生産物が放射能汚染されている。今後、広く薄く放射能汚染は広がっていくでしょう。
こんな国に外国人が喜んで旅行にくるでしょうか?
こんな国で生産されたものを輸入するでしょうか?

また、東北地方といえば農業が盛んな地域でしょう。地震、津波、放射能汚染で東北地方の農業生産量は低下。穀物などの輸入をふやすことになるでしょう。今は、円高ですが、日本の国力が過大評価されていることがはっきりすれば、当然、円の価値は下がりますね。その時に、必要なだけの穀物などを輸入することはできるでしょうか?

日本の産業界のお偉い方々へ。
円高より放射能汚染が心配ではありませんか?御社の製品が外国で売れなくなりますよ。現地生産という手はあるでしょうが。国内は、どんどん景気悪化するでしょうね。
私は、産学一丸となって、放射能汚染に対する対策を開発し、実行してもらいたい。
廃炉にするまで、30年かかるといわれているなら、技術力で10年にしてください。
放射能汚染に対する研究にドカンとお金をつぎ込もうじゃありませんか。

前宮崎県知事ではありませんが、どげんとせんとだめですよ。
私を含めて、心の準備が出来ている日本人は多いと思っています(思いたい)。

次の民主党代表が誰になっても、菅さんのほうがましだったなどと思わせないでください。切なる願いです。

なでしこジャパン!優勝!おめでとう! [ニュース]

PKで決めましたね!
すごい!
おめでとう!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

なでしこジャパン。PK戦に突入! [ニュース]

すごいぞ!
延長戦後半の攻撃はすごい!

PKなら勝てるか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。