SSブログ

山県有朋記念館 [散策]

4月13日に山縣有明記念館を訪れました。
ここで「松尾神社」石碑の謎が解けるかもと期待したのですが。
洋館の庭には水琴窟という仕掛けがありました。近寄ってみると、かすかですがよい音色を聞くことができました。こんな仕掛けがあるとは!初体験でした。
さて、700円の入館料を支払って中に入ってみました。
女性の方が山縣有朋氏、那須野が原の開拓の歴史など解説をしてくださいました。説明を一通り聞き、展示物を拝見。想像していたより、小さな洋館でした。コーヒーをごちそうになりながら、もしかして「松尾神社」のことをご存じかもと尋ねてみました。しかし、女性も「松尾神社」石碑のことはご存じでしたが、「いわくいわれ」については不明とのこと。石碑を建立した片山氏は当時の有力者であったという情報を得ました。




もうすこし調べてみたいと思っています。
タグ:山縣有朋
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大山巌墓所二本木の笠松 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。