SSブログ

奥州街道 芦野宿 [散策]

天気がよいので、以前から気になっていた芦野宿を散策してきました。

車を遊行庵にとめて、「奥州街道・芦野宿 早わかりMAP」と「「芭蕉と歩く芦野の里」の二冊のガイドマップを入手(隣接する遊行庵茶屋はfacebookのアカウントがありました)。

まず、芭蕉の俳句で有名な遊行柳へ。
「田一枚植えて立ち去る柳かな」
後から資料を読むと、西行、芭蕉、蕪村の句碑が建っているとのこと…残念、見落としました。

西行の句
「道のべに清水流るる柳かげしばしとてこそ立ちどまりつれ」
蕪村の句
「柳散り清水涸れ石ところどころ」

今回は、建中寺、芦野氏新墳墓、那須歴史探訪館、三光寺、石の美術館を巡りました。

小さな宿ですが、宿場だった演出もあり。

日本三所聖天(浅草、妻沼、芦野)の一つとして有名な三光寺近くの伊豆屋聖伝まんじゅう聖天まんじゅうを三個買って帰宅(一個120円也)。

IMG_5395.jpgIMG_5397.jpg

上の宮温泉神社の大銀杏の大木と遊行柳のツーショット!
IMG_5400.jpg

石の美術館は次回のお楽しみにとっておきます。


酒屋さんもしゃれていました。
IMG_5414.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

20140508測定20140509測定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。