SSブログ

トイレ問題の解法1 [経験]

職場のトイレで、違う時間に同じ人と隣り合わせになったことがありました。
で、同じ人と隣り合わせで排尿を行う確率はどのくらいかなと疑問が生じました。
まず手始めにトイレが混んでいない状態(便器の空きが一つ以上ある状態)の確率はどのくらいかなと考えてみました。

solution20140612.png


Microsoft Wordに数式エディタがあることを知ったので練習してみました。
PDFファイルはアップロードできないので、IrfanViewでスクリーンキャプチャーした画像を貼付しました。

15人が二つの便器を使用する場合、壱時間に一回5分のトイレタイムとすると混んでいる確率は約0.7という計算結果になりました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

20140612測定続・荒野の一ドル銀貨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。