SSブログ

脳年齢診断結果 [経験]

CLUB Panasonicで脳年齢診断Pt2をやってみました。
予想外によい結果。

ちょっと自慢できるかな。

Club Panasonic 脳年齢診断P2.png

タグ:脳年齢

トイレ問題の解法1 [経験]

職場のトイレで、違う時間に同じ人と隣り合わせになったことがありました。
で、同じ人と隣り合わせで排尿を行う確率はどのくらいかなと疑問が生じました。
まず手始めにトイレが混んでいない状態(便器の空きが一つ以上ある状態)の確率はどのくらいかなと考えてみました。

solution20140612.png


Microsoft Wordに数式エディタがあることを知ったので練習してみました。
PDFファイルはアップロードできないので、IrfanViewでスクリーンキャプチャーした画像を貼付しました。

15人が二つの便器を使用する場合、壱時間に一回5分のトイレタイムとすると混んでいる確率は約0.7という計算結果になりました。


ノーマルタイヤ履き替え [経験]

本日までスタッドレスタイヤのままずるずると放置していました。
ディーラーのところでタイヤ交換などを行ってもらいました。

やっぱりノーマルタイヤの方がいい感じです。

もっと早くに履き替えておけばよかったと毎年思っているのですが。

タグ:タイヤ交換
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

確定申告書類作成 [経験]

やっと確定申告書類の作成が終わりました。
といっても源泉徴収票一枚だけですが。
年末調整済みなのですが、国民年金保険料を支払った分の控除を受けることができました。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

懸賞当選! [経験]

懸賞に久しぶりに当選しました。
図書カード額面1000円が二枚!
毎月はがき一枚で応募していました。たぶん40回も応募していないので、この応募に関しては黒字になったと思います。

Instagram動画 [経験]

スマホでInstagramで動画が撮れるようになったようですが、今までは「ほぼスマホ」には、ムービーカメラボタンは表示されませんでした。今日のアップデートからボタンが表示されるようになりました。
まだ使用していませんが、これから動画のアップも試してみたいと思います。

DiXiM Digital TV plusのHRESULTエラー [経験]

先日自宅のパソコンが故障して以来、ほぼ毎日更新していたこのブログも更新ストップしてしまいました。
やっと新たに購入したパソコンが使える状況になりました。

地デジに移行するからということで買替えを行った液晶テレビも消費電力が馬鹿にならないことに気づきました。
そこで、ノートPCやAndroidタブレットでテレビを視聴することにしたわけです。
1)現在放送中の番組は、Slingbox350を経由して視聴
2)録画した番組は、DixiM Digital TV plusを経由して視聴
1)-2)で消費電力を抑えようと考えました。

新しく購入したパソコンはエプソン製のEndeavor PT100E(詳細は後日)。
それぞれ1)2)とも作戦は成功していたのですが・・・。

ある日DixiM Digital TV plusがエラーを吐くようになりました。
HRESULTの例外[0X0070424]というメッセージ。
体験版では問題なく動作していたので、アマゾンでダウンロード購入したのですが。
やれ困ったぞとネットで検索、同じトラブルに見舞われている方の解決法を参考にさせていただきました。

さてその解決方法は、DiXiM Digital TV plusをいったんアンインストールして、再インストールするというものでした。
だめもとでトライしたところ、無事動作するようになりました。

原因としては、Windows Essentialsをインストールしたためか、ウイルスセキュリティソフトをインストールしたためかも。

自宅パソコン故障 [経験]

だましだまし使っていた自宅のノートパソコンがついに立ち上がらなくなりました。保証期間終了後に第一回目の故障以来、数回の引き取り修理を経験しました。今回も画面が全く表示されなくなりました。故障の前に、冷却ファン排気口から熱い空気がでていました。冷却ファンの異常やチップの異常のようです。XPを運用していたので、サポート終了の時期も近づいているし、新たに購入することにしました。

IP電話 [経験]

「ほぼスマホ」にIP電話を導入しました。
月額基本料金がかからないことが魅力と考えて、FUSION IP-Phone SMARTに契約しました。
アンドロイドには公式ソフトがないので、CSipSimpleをインストール。

ちょっと時間(1時間以内)がかかりましたが、無事開通。
自宅の無線LANや3Gで通話できました。

ビジネスモデルはどうなっているのかな?
1)通話は8.4円/30秒
2)基本料なし
3)留守番電話サービスの通話料
4)着信転送の通話料

コストが発生するのは1)3)4)ということ。
3GやLTEで通話すると、パケ代も発生するので決してお得とはいえないかも。

IP-Phone SMART同士の通話は、キャリアが異なっても通話料は発生しないとのこと。
これはメリットといえるでしょう。
タグ:IP電話

trangia(トランギア) ストームクッカーSウルトラライト TR273UL [経験]

以前にこうにゅうしていたアルコールバーナーをアウトドアで使ってみました。
1)ストームクッカーの名前の通り、風のある野外でも使えました。
2)今回は、1Lの鍋で湯を沸かしてミニラーメン2個投入。麺がほぐれるまで煮込みました。
3)つぎにもう一つの1L鍋で湯を沸かしてコーヒーを1杯。

アルコールを消費しますが、音はガスバーナーに比べて静かでした。


trangia(トランギア) ストームクッカーSウルトラライト  TR273UL


タグ:トランギア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。