SSブログ
豆知識かも ブログトップ
前の10件 | -

特別割引パスポート3%割引 [豆知識かも]

近所のドラッグストアは会計金額(税込)から3%割引。
消費税増税分の割引になるのでしょうか?

calc_result20140710.png

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

「不東」 [豆知識かも]

昨日観たテレビ番組のなかで、竹本住太夫氏の私宅の壁に「不東」という言葉が掲げてありました。

さて、「不東」とはどういう意味なのか知りませんでした。
で、早速調べてみると…

答えは、このページにありました。
「三蔵法師・玄奘(げんじょう)の、インドへ達せずば東へ戻らず、という気概を示した言葉。」

ネットの画像検索をしたところ、
玄奘三蔵院伽藍の正面に「不東」の額が掲げられているそうです。


単語帳 [豆知識かも]

昔ながらの紙の単語帳を使っていたのですが、コストもばかになりません。
で、自作アプリの仕様を考えていたのですが、すでにアプリとして公開されているはず。
調べてみると、Ankiというサービスがよさそう。

で、さっそく使用開始。
0)Webでアカウントを作成
1)PCには、Windows用のアプリをインストール
2)Androidスマホにもアプリをインストール
3)単語帳(deck)をダウンロードするもよし、自分で作成するもよし

PCとスマホ間で同期してくれるのではかどります
アルクのSVL9000とキクタン12000は、PCから入力、カレンダーとか英文記事で解らなかった単語はスマホで入力しています

便利な世の中になったものです
単語帳だけではなく、いろいろと使えそうなサービスです

徳薦馨香 [豆知識かも]

androidapp/41424140411184821547270979.png
「松尾神社」の鳥居に掲げられていた言葉。
こちらもグーグルさんにお尋ねしたところ、漢文日録というリンク先がヒット。

春秋左氏伝、「晋伐虢滅虞」章の解説を参考にすると、

おそらく「徳以薦馨香」で「徳以て馨香を薦む」と読むのだろう。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

勝善神 [豆知識かも]

androidapp/41428140411184811752219026.png
手持ちの電子辞書で調べてみました。
どうも「勝善神」と読むようです。
で、早速グーグルさんに尋ねたところ、「勝善神について知りたい」というリンク先がヒット。

1)岩手県水沢市の駒が岳にある駒形神社が本宮とのこと
2)栃木県内には131の碑があるとのこと
3)勝善神は、主として馬産地において名馬の誕生を祈願する意味の強い信仰とのこと

「松尾神社」の石碑がある付近は馬の産地だったのか?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「うどん屋の釜」って [豆知識かも]

本日付けの毎日新聞下段の週刊新潮の広告に載っていました。

「何も決まらず夜が更ける野田総理はうどん屋の釜」

「うどん屋の釜」ってなんのことだろうと一頻り考えてみました。

夜にしか拭けない?
ぐつぐつ煮え立っている?

結局、グーグルさんのお世話になりました。
.

なるほど!


タグ:うどん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

フニクラ (フニクリ・フニクラ) [豆知識かも]

カレンダーの知らなかった単語を単語帳に書いています。
先日、funicularという単語がケーブルカーのことだと知りました。

フニクラ…?

どこかで聞いたことがあるぞ!

ありました!

日本語版を聴くと・・・
「赤い火を噴くあの山へ登ろう。底は地獄の釜の中・・・」って危険なんじゃないのってツッコミを入れたくなる歌詞でした。
鬼のパンツバージョンもありましたね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

いよいよ発売!Diablo III [豆知識かも]

待ちに待っていたDiablo IIIがいよいよ発売されるようです。

でも、日本ではなし?(北米版を購入してAsiaサーバーにアクセスって手がありますが)。
アジア版もアマゾンで予約可能?

システム要求のページを見ると今使っているノートPCじゃだめみたいです。


Diablo III (輸入版:北米)PC Diablo III: Edition English version アジア版


タグ:Diablo
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

富山の岩ウチワ [豆知識かも]

ある人から、旧馬頭町のイワウチワがきれいでしたよと教えていただきました。
残念ながら、まだ訪れていません。

そもそも、「岩ウチワ」という花のことをまったく知りませんでした。

那珂川町の情報にも記載されていました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

Achaan Chahという人 [豆知識かも]

3月21日の日めくりカレンダーの一言(1000Placesではないものです)に感動しました。

At some point your heart will tell itself what to do.

Achaan Chahという人の言葉とのこと。
恥ずかしながら、Chah氏のことは全く知りませんでした。

Wikipediaで検索すると、タイ国の偉いお坊さんのようです。

外部リンクにebookのリンクがありました。
現在読んでいる最中です。平易な英語訳ですが内容は濃いようです。ゆっくり味わいながら読んでみます。
タグ:Achaan Chah ebook
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
前の10件 | - 豆知識かも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。