磐梯山20140619 [山行]

二回目の磐梯山登頂。

7時08分出発、12時27分下山。

八方台駐車場には、先行者のものと思われる2台のみ。身支度中に福島ナンバーが一台駐車。雄国沼のニッコウキスゲが満開かもと情報を得るが、雄国沼散策後に磐梯山登山という選択枝は却下。

霧で視界はほどんど得られず、熊に遭遇しないように熊除け鈴を鳴らしながらゆっくりと歩く。廃屋を過ぎてから、やや急になった登りにとりかかる。先行者はかなり先のようす。巻道となったあたりで下山者に出会う。彼らの情報からは頂上の見晴らしは期待できそうにないようだ。風がでれば、ガスは取り払われるだろうが。

弘法清水小屋までゆっくりと登る。爆裂火口の見晴らしもガスのため全く得られず。弘法清水で顔を洗うことを楽しみにきつくなった登りをこなしていく。弘法清水後、鐘を鳴らして相方に到着を知らせる。小屋は残念ながら閉まっていた。小屋で簡単な食事をすることも考えていたが、閉まっていたことも考えて軽食を持ってきてよかった。早速、清水で顔を洗う。冷たくて気持ちがいい。相方を待っている間に、カロリー補充。しばらくして、相方がやってきたので、休憩所で山バッヂを購入(500円×2個)。人心地ついたので、頂上までの最後の登りにとりかかる。ガスの合間から青空が所々見えるようになった。頂上での見晴らしを期待して登り続ける。頂上には、駐車上で分かれた先行者夫婦。三角点にタッチしたあとに、山名板を撮影。

相方を待っている間にカロリー補充。ガスの切れ間からの眺望を期待したが、風が全くないためかガスは居座ったまま。磐梯山山頂はこれで二回目だが、いずれも眺望は得られなかった。

雲行きも心配なので下山にかかる。心配していた下りの大腿四頭筋へのダメージはなし。ペースを保ちつつ下ることができた。下山時には、登ってくる団体あり(中学生、小学生、登山グループ)。すれ違いの時に休めたのも幸いしたのかも。登りの時に一緒になっていれば、ペースを乱されたかもしれない。下山前に靴ひもを結びなおしたこともよかったのかもしれない。

道標(八方台1.2km?地点)からのだらだらした下りがそれまでの疲れもあり、歩くことに飽いてしまった。下山時でも八方台駐車場にはまだまだ空きがあった。

早起きしたためか、帰りは眠かった。特に磐越道ではスピードをださないように注意して運転。
帰宅後のアルコールは、疲れていたのかビール一本(小瓶)で十分だった。
入浴後に体重測定した結果、79.15Kgまで体重が減っていた。水分補充、カロリー摂取は十分であったと思う。摂取したカロリー以上に消費したとしか考えられない。夕食にも炭水化物をしっかり摂取したので翌日の体重増加はどうなっているだろう。

20140529茶臼岳 [山行]

久しぶりに茶臼岳に早朝登山。5:30に出発し、お鉢巡り、山頂へ到着。牛が首を経由して下山。天気もよく、快適な登山でした。

赤城山 [山行]

今年最初の山行。
4時30分に自宅出発、7時30分ごろに駐車場到着。赤城神社にお詣りしてから、黒檜山登山口に。最初から急で岩が多く、ペースを落としてハイキング開始。

見晴館で、100名山バッヂゲット、420円なり。

山と高原地図 赤城・皇海・筑波 [山行]

山と高原地図20 2012年版。
次回の山行用に購入しました。

共通テーマ:

20121025安達太良山 [山行]

ゴンドラ使わずに登り下り。
くろがね小屋で山バッヂゲット、湯の花が一杯の源泉かけ流し温泉入浴もできました。
平年より紅葉時期が遅かったようで、私たちの山行は紅葉時期に当たりました。

日光白根山 [山行]

頂上付近は風が強かった。
阿弥陀池方向には降らず。
バッヂは420円なり。
山頂駅で飲んだ水出しコーヒー350円。うまい!

runtasticのデータ

累積上昇 570m
累積下降 560m

20121011男体山 [山行]

10月08日の筋肉痛が残っている状態で、男体山に挑戦しました。
出発時は曇りでしたが、天気予報(日中晴れ)を信じて出発。
途中のサービスエリアでトイレ休憩した時に、これでもか!っていうほどくっきりした虹を観ることができました(副虹も)。きっと良いことがあるんだろうと期待。
日光二荒山神社の登山用第一駐車場のスペースには先行者1台あるのみ。
500円の登拝料を払って出発。
結果は、山頂では富士山方向はガスって見渡せませんでしたが、それ以外の方向はすばらしい景観を楽しむことができました。

でも、登りも降りもきつかった!おまけに新調したトレッキングシューズで肉刺ができてしまった。
バッヂも手に入れることができたので大変満足。

中禅寺湖辺りは、まだ紅葉時期には早かったので、中禅寺湖を観光する人、男体山に登る人は少なかった。
来週には、紅葉シーズンになりそうです。

20121008茶臼岳 [山行]

年季の入ったトレッキングシューズ(GK33)。ソールが磨り減ってグリップが利かなくなっていました。
新しいシューズを購入したので、靴慣らしのために山へ。
連休中、紅葉シーズンであることをすっかり忘れていました。
夜空は、星が一杯!ならば早立ちして峠の茶屋駐車場で日の出を見よう!
午前五時に駐車場に到着…すでにほぼ満車状態でした。かろうじて駐車スペースを確保。

5時30分からゆっくり登山開始。新しい靴の調子もいい。峰の茶屋:茶臼岳:牛ヶ首峰の茶屋と回って峠の茶屋に戻ってきました。以前の靴よりもグリップが利くので、すごく下山時も楽でした。

峰の茶屋の駐車場は大変混雑、ロープウェイ乗り場から大丸までの道路も路肩駐車の数珠繋ぎ。さらにどんどん駐車場を目指している自動車が数珠繋ぎ(彼らは到着することができるのか?)。

ハイシーズン時の茶臼岳の集客力のすごさを実感できました。

紅葉は期待していなかったんですが、まずまずきれいでした。デカカメラと三脚を担いでいる中高年の男女が一杯、満足できる写真が撮れるといいですね。

runtasticというAndroidアプリで計測した結果
3:24:16(停止時間0:31:40)
5.64km
up 432m down 482m

20111020イタリア大使館別荘記念公園より [山行]

最後にイタリア大使館別荘記念公園から一枚。
今回は、同行者のみ建物の中に入りました(靴を脱ぐのが面倒だったのでパス)。
後で聞くと、コーヒーが飲めたとのこと。
優雅な雰囲気でコーヒーを一杯飲んでいたら、さぞ気分よかっただろうなあ。
残念!

20111020阿世潟 [山行]

阿世潟峠分岐までにガスがとれれば社山へ向かうつもりでしたが、ガスが残ったまま。
残念ですが、阿世潟へ下ることとしました。

阿世潟より少し行ったところがビューポイントとなっていました。